貴重な友人

今日は久しぶりに昔の友人と食事に行ってきました。
久しぶりでもとても気が合う相手なためか久しぶりの気まずさなどまったくなく、お互い会えなかった間の出来事や近況を報告しあいつつ自然と昔と同じように楽しい時間が過ごせました。
不思議なものですね。まるで昨日も会っていたかのような感覚でした。

学生の頃は多くの友人と付き合いはありましたが、今日会った友人のように気兼ねなく呼吸をするように当たり前のように隣にいて笑いあえる友人はなかなか貴重な存在でした。普通は仲良くても趣味が同じであっても、そこそこは気を使ったり譲歩し合わないと上手く行きませんからね。
今日会った友人に至ってはあまり趣味も合わないどころかさまざまな好みもバラバラなのですが、何故か面白いぐらい気は合うんですよね。

学生の頃もそれで隣にいるのがとても心地よく、自然と何を約束するでもなく登下校一緒にしたり、帰りにファーストフード店に立ち寄ってくだらない話をしていました。
私にとってはその時間がかなり日々のストレスを解消する時間になっていたんだろうなぁと今になってしみじみ感じます。
嫌な事があっても隣にいて一緒に笑えば忘れられる友人の存在はかけがえのないものだと思います。

こういった友人は今後も長く大事にしていきたいですね。