恋愛相談の正解とは?

誰しも一度ぐらいは知人や友人から恋愛相談ってされたことがあるのではないかと思うのですが、された時どうするのが正解なのでしょうか。

励まして応援してあげたり、恋愛の相手によってはやめておいたほうがいいと注意を促したり、いわゆるアドバイスというのをするほうが良いものなのか。
それとも、ただただその人の話を相槌を打って聞いていてあげるだけで良いのか。
これはなかなかにいつも迷う所なんですよね。

それこそ人によるのかもしれませんし、状況によるのかもしれない、男女の考えの違いなどもあるのかもしれません。
しかしその判断がかなり難しくいつも悩んだ末にただただ相槌を打ってひとしきり話を聞いたあとに応援しているよ、頑張ってね。とありきたりな言葉を返してしまっています。
自分がその相談してきた人と似たような恋愛の経験談でも持ち合わせている場合は良いんですが、そうでない場合はどうしていいか分からないんですよね。なので無責任なことは言えないし、かといって何も言わないのも興味ないと思われるのでは?と思うので、なかなか本当に難しいですね。

本当に相談を受けるのやアドバイスが上手な方に憧れます。
こうなったら、恋愛のスペシャリストになるためのマニュアル本でも買えばいいのでしょうか。なんて、買わずに結局また曖昧な答えを返してしまうのだろうなと思います。(笑)