お気に入りの蕎麦処

麺類だとパスタが一番好きなのですが、次いで好きなのがお蕎麦です。
最近ではコンビニやスーパーのお蕎麦も家で茹でるお蕎麦も改良されているのかそこそこ美味しくなってはきましたが、やはり外の手打ちそばには敵わないなと思います。
日頃はコンビニや自宅蕎麦で満足しているのですが、やはりこう、美味しいお蕎麦が食べたい!という周期がくるんですね。

それで各地の美味しいと言われている蕎麦処に赴いたりするのですが、最近よく足を運ぶようになった場所がありまして。
東京の調布市にある「深大寺そば」です。お寺さんの参道周りにたくさんの御蕎麦屋さんが軒をつらねているのですが、どのお店のお蕎麦も美味しいことはもちろんのこと、それぞれのお店で御汁の味や麺の太さや食感に違いあるのが面白いです。
お店の数も多いので、何度行っても新しい発見があって面白く、参道には綺麗な水が流れ、ゆったりとした時間を楽しめます。また、「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにした御茶屋さんがあったり、骨董屋さんがあったりして見どころも多いですね。

また徒歩で行ける直ぐそばには植物公園があり、四季折々の草花が楽しめます。結構なかは広いので歩きやすい靴で行った方が良いですね。
たしか薔薇園が有名だった気がいたします。まだ薔薇が綺麗な時期には訪れた事がないので今後機会があれば行ってみたいと思います。