日々への彩り

紅茶を茶葉から自分で淹れたり、茶器を収集したりするのは前々から好きなのですが、そんなに詳しいわけではなかったので最近は少しずつ自分から色々と調べるようになりました。
趣味も続けていると知識欲が出てくるものなのでしょうか。
ふとした時にこの茶葉はどういった飲み方が一番美味しいんだろうとか、有名な産地はどこだろうとか、国によって茶器の特徴はどんなだろうとか、もっと知りたくなるんですよね。

なのでとりあえず手始めにと一冊無難そうな紅茶入門の本を買ってみたんですがこれがまた読むのが楽しくて楽しくて。あっという間にその日のうちに読み終わってしまい、その後何度も何度も読みかえしては参考にしつつお茶を淹れたりお茶菓子を作ったりしております。
この本の内容がマスターできたらさらに専門的な知識が欲しいところなのでまた本屋に赴こうかと思っているところです。

趣味が高じて仕事になったなんて人もたくさんいるぐらいですし、趣味があると週末や日々の生活に彩りがでますよね。
何でもいいから何かもの凄く好きで苦痛を感じることなく長く続けられるものは一つもっておくと良いのかもしれません。そうすれば、たとえ誰かしらとの予定がない休日であっても、ぼーっとして一日過ごす、なんてこともなくなります。
趣味は多ければ多いほど、老後の楽しみも増えるというものです。